夢の碑 雪紅皇子 木原敏江 2023.08.20 時は室町、南朝最後の2人の皇子が吉野の山に住み、怨敵足利打倒の夢を紡ぎつづけていた。そこへ現れた根姫という鬼の娘が、皇子に誓ったあることとは…! 滅びゆく王朝と悲運の皇子に棒げる「夢の碑」第6集。 レビューを見る 購入・お申し込みはこちら
雪紅皇子 (小学館文庫―夢の碑) これも自分の原点とも言える作品。異能を持つ根姫と後南朝の皇子と伝わる映宮忠義王の物語。判り得ている史実を最大限に使い、後南朝を巡る陰謀や愛憎を描いている。根姫もあやかしの類らしく、あやかしモノの元祖かも知れない。帝の深日宮も映宮も後南朝は滅びゆくものと捉えており、里人の糧として幻想を演じている姿には哀しみを覚える。再興を悲願とする赤松家家臣も、貧しい暮らしをする領民の為と言いながら幻想を見ているのだろうか。昔は内容の半分もわからなかった。だからこそ、根姫の純粋でまっすぐな姿に映宮は惹かれたのかもしれない。
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コメント
雪紅皇子 (小学館文庫―夢の碑)
異能を持つ根姫と後南朝の皇子と伝わる映宮忠義王の物語。
判り得ている史実を最大限に使い、後南朝を巡る陰謀や愛憎を描いている。
根姫もあやかしの類らしく、あやかしモノの元祖かも知れない。
帝の深日宮も映宮も後南朝は滅びゆくものと捉えており、里人の糧として幻想を演じている姿には哀しみを覚える。
再興を悲願とする赤松家家臣も、貧しい暮らしをする領民の為と言いながら幻想を見ているのだろうか。
昔は内容の半分もわからなかった。
だからこそ、根姫の純粋でまっすぐな姿に映宮は惹かれたのかもしれない。
雪紅皇子 (小学館文庫―夢の碑)
異能を持つ根姫と後南朝の皇子と伝わる映宮忠義王の物語。
判り得ている史実を最大限に使い、後南朝を巡る陰謀や愛憎を描いている。
根姫もあやかしの類らしく、あやかしモノの元祖かも知れない。
帝の深日宮も映宮も後南朝は滅びゆくものと捉えており、里人の糧として幻想を演じている姿には哀しみを覚える。
再興を悲願とする赤松家家臣も、貧しい暮らしをする領民の為と言いながら幻想を見ているのだろうか。
昔は内容の半分もわからなかった。
だからこそ、根姫の純粋でまっすぐな姿に映宮は惹かれたのかもしれない。
雪紅皇子 (小学館文庫―夢の碑)
異能を持つ根姫と後南朝の皇子と伝わる映宮忠義王の物語。
判り得ている史実を最大限に使い、後南朝を巡る陰謀や愛憎を描いている。
根姫もあやかしの類らしく、あやかしモノの元祖かも知れない。
帝の深日宮も映宮も後南朝は滅びゆくものと捉えており、里人の糧として幻想を演じている姿には哀しみを覚える。
再興を悲願とする赤松家家臣も、貧しい暮らしをする領民の為と言いながら幻想を見ているのだろうか。
昔は内容の半分もわからなかった。
だからこそ、根姫の純粋でまっすぐな姿に映宮は惹かれたのかもしれない。
雪紅皇子 (小学館文庫―夢の碑)
異能を持つ根姫と後南朝の皇子と伝わる映宮忠義王の物語。
判り得ている史実を最大限に使い、後南朝を巡る陰謀や愛憎を描いている。
根姫もあやかしの類らしく、あやかしモノの元祖かも知れない。
帝の深日宮も映宮も後南朝は滅びゆくものと捉えており、里人の糧として幻想を演じている姿には哀しみを覚える。
再興を悲願とする赤松家家臣も、貧しい暮らしをする領民の為と言いながら幻想を見ているのだろうか。
昔は内容の半分もわからなかった。
だからこそ、根姫の純粋でまっすぐな姿に映宮は惹かれたのかもしれない。
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判り得ている史実を最大限に使い、後南朝を巡る陰謀や愛憎を描いている。
根姫もあやかしの類らしく、あやかしモノの元祖かも知れない。
帝の深日宮も映宮も後南朝は滅びゆくものと捉えており、里人の糧として幻想を演じている姿には哀しみを覚える。
再興を悲願とする赤松家家臣も、貧しい暮らしをする領民の為と言いながら幻想を見ているのだろうか。
昔は内容の半分もわからなかった。
だからこそ、根姫の純粋でまっすぐな姿に映宮は惹かれたのかもしれない。
雪紅皇子 (小学館文庫―夢の碑)
異能を持つ根姫と後南朝の皇子と伝わる映宮忠義王の物語。
判り得ている史実を最大限に使い、後南朝を巡る陰謀や愛憎を描いている。
根姫もあやかしの類らしく、あやかしモノの元祖かも知れない。
帝の深日宮も映宮も後南朝は滅びゆくものと捉えており、里人の糧として幻想を演じている姿には哀しみを覚える。
再興を悲願とする赤松家家臣も、貧しい暮らしをする領民の為と言いながら幻想を見ているのだろうか。
昔は内容の半分もわからなかった。
だからこそ、根姫の純粋でまっすぐな姿に映宮は惹かれたのかもしれない。
雪紅皇子 (小学館文庫―夢の碑)
異能を持つ根姫と後南朝の皇子と伝わる映宮忠義王の物語。
判り得ている史実を最大限に使い、後南朝を巡る陰謀や愛憎を描いている。
根姫もあやかしの類らしく、あやかしモノの元祖かも知れない。
帝の深日宮も映宮も後南朝は滅びゆくものと捉えており、里人の糧として幻想を演じている姿には哀しみを覚える。
再興を悲願とする赤松家家臣も、貧しい暮らしをする領民の為と言いながら幻想を見ているのだろうか。
昔は内容の半分もわからなかった。
だからこそ、根姫の純粋でまっすぐな姿に映宮は惹かれたのかもしれない。