PR

ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕

見捨てられた水族館に、ナゾの生物がいた。
小学六年生の夏、すずめは仲間たちとその生物ウィリーを助け出す。
山奥の湖でウィリーを守ること、それはみんなの一生の秘密のはずだった。
ところが次の年、「湖に恐竜がいる!
」と全国的な大騒ぎになってしまう。
すずめたちは、大人を欺く一大計画を立てるが…!
表題作ほか『踊る教室』『王子くん』『晴れ、ときどき闇。
』『霧の家』を収録。
※収録作品 踊る教室/王子くん/晴れ、ときどき闇/霧の家ー公開されない3本の棘ー/ぼくらの村には湖があった/たむたむたいむ※本作品は短編集です。
収録作品をご確認の上、重複購入にご注意ください。

レビューを見る

購入・お申し込みはこちら

コメント

  1. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  2. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  3. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  4. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  5. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  6. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  7. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  8. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  9. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  10. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  11. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  12. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  13. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  14. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  15. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  16. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  17. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  18. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  19. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  20. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  21. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  22. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  23. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  24. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  25. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  26. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  27. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  28. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  29. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  30. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  31. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  32. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  33. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  34. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  35. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  36. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  37. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  38. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  39. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  40. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  41. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  42. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  43. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  44. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  45. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  46. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  47. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  48. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  49. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  50. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  51. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  52. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  53. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  54. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  55. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  56. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。

  57. 匿名 より:
    ぼくらの村には湖があった〔小学館文庫〕 (小

    田村由美らしい繊細さと力強さが味わえる珠玉の短編集。

    全力で大人に抗う子どもたちの物語。

    同情されたくない、なりたい自分があるのなら最後まで強がればいいし、扱いやすい大人になることはない。

    いじめは暴力だし愚かだと分かっていても正しいと思うなら突っ走ればよい。

    閉塞感がある今の時代だからこそ心に染みる。
    子どもたちにも読んで欲しい物語だ。

  58. ぼくらの村には湖があった

    短編集は基本的に表題が一番面白く出来が良いものですが、この作品は結構分かれると思います。

    5作品中霧の家以外の4作品は「非日常」がテーマな気がする。